2015年5月12日火曜日

餅投げ

9日は、グループホームの上棟日
最近は上棟時の餅投げはめっきり少なくなりました。
上棟式を納めていよいよ餅投げ・・・集まった人約100人


時代共に上棟の様子も少しづつ変わってきました。
私が建築の仕事を始めた30年前は上棟と言えば、親戚総出でお昼の用意、上棟式、餅投げ,米俵、その後の宴会と一大行事でした。

時代も変わり、餅投げも少なくなりました。

吉田建設の上棟で最近大きく変わった事
木材を雨で濡らさない為に2日前から建て方開始
上棟日には余裕を持って雨でも大丈夫な状態に

上棟は家族にとっても大切な記念日
思い出に残る上棟にしたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。