2022年6月29日水曜日

2021年度ZEH比率の公表

 2021年度ZEH比率を公表いたします。
ZEH比率50%未達でしたが、
今年度はZEH普及に向けて啓蒙活動を強化していきます。



2022年4月4日月曜日

経営方針発表会

 3月31日、
令和4年度新入社員入社式・第59期経営方針発表会を開催いたしました。

本年度は新入社員5名を迎えることなり、
吉田建設の社員の平均年齢が34.5才と若くフレッシュな会社になりました。

新入社員には経営理念にもあるように
「仕事を通して学び成長し物心共に満たされた人生を築いて欲しい」と思います。




 新入社員入社式に引き続き、第59期経営方針発表会です。
 吉田建設では本年度新しい7つのプロジェクトがスタートします。

     吉田建設 第59期は「チャレンジ(挑戦)の年」
            皆でやる!!



改めて、身が引き締まる思いの方針発表会でした。


2022年2月21日月曜日

「リフォーム」と「リノベーション」の違いは?

 吉田建設は新築住宅だけでなくリフォーム工事も積極的に取り組んでいます。

よく聞かれることなのですが、
「リフォーム」と「リノベーション」の違いって何ですか?

私の定義は「リフォーム」とは、現状をきれいにするまた新しくすること。
「リノベーション」とは現状を変えて新しい価値を生み出すこと。だと考えています。

先日お引き渡しした既存住宅のリノベーション。




          

思い出の詰まった祖父母の住宅を孫世代が引継ぎ、
新しい生活スタイルに合わせて間取り変更、
床の間、梁見せなどいいものは残し、
当然これからの時代耐震性、断熱性、気密性の性能向上リノベの要素も付加

ここには新築住宅ではできない新しい価値を生み出すことができました。

お引き渡し式では、
テレビ番組「劇的ビフォアーアフター」に出てくるような一場面がありました。